2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・東山にある「圓徳院」で5月7日(日)まで開催中のイベント

京都・東山にある「圓徳院」で5月7日(日)まで開催中のイベント「禅寺体験ことはじめ」。8種の体験うち抹茶以外は拝観料のみ、しかも予約不要で体験ができ、気軽に臨済宗の修行に触れられる。ライトアップされる日没後なら、春の夜の風情を感じながら心穏やか…

ケガしないことが一番だと思いますし、あそこでケガをしてしまって

ケガしないことが一番だと思いますし、あそこでケガをしてしまって、ああいう相撲しか取れなかったというのもありますし、今は反省ですね」 優勝一夜明け会見での稀勢の里の言葉だ。 「苦難を乗り越えて優勝し、手応えをつかんだ場所だったのでは?」との質問…

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack(シェイク シャック)」は、アトレ恵比寿店のオープン1周年を記念し、日本初の「Birthday Cake Concrete(バースデーケーキコンクリート)」(Small480円/Regular650円)を、4月15日(土)と4月16日(日)の2日間…

V6長野博(44)が28日、東京・六本木のテレビ東京で行われた同局系生放送新番組

V6長野博(44)が28日、東京・六本木のテレビ東京で行われた同局系生放送新番組「よじごじDays」(4月3日スタート、月~金午後3時55分)の記者会見に出席した。 同番組の水曜日担当MCとして、「旬の食材&料理」情報を伝えていく。生放送の情報番組にレギュラー出…

日本のラーメンは、今や国境を越えて人気!

日本のラーメンは、今や国境を越えて人気!外国人観光客の人気スポットにラーメン屋が登場することも少なくありません。そんな中、お客さんの約3割が外国人というグローバルなラーメン屋が東京の後楽園にあります。名前は「もりずみキッチン」。 ラーメンだけ…

お笑いタレント綾部祐二(39)が28日、千葉県内で行われた日本の未来を背負う若者のた

お笑いタレント綾部祐二(39)が28日、千葉県内で行われた日本の未来を背負う若者のためのイベント「超十代-ULTRA TEENS FES 2017@TOKYO」に講師役で参加した。 ハリウッドでの活躍を夢みて早ければ4月にも渡米予定の綾部はあらためて渡米の思いを明かした。「…

長野県西南部に位置する阿智(あち)村

長野県西南部に位置する阿智(あち)村。飯田市の賑わいや、風情を醸す木曽に近く、岐阜県や愛知県との県境も間近にする村です。阿智村は古くからハナモモ(花桃)の美景で有名で、例年、春にはお祭りも開かれています。そんなハナモモをゆっくり見るには、ぶら…

ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です

ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」(月~金曜、午前6時30分=関西ローカル)は28日の放送で、丸40年を迎えることになり、22日、道上洋三アナウンサー(74)と11代目アシスタントの吉田詩織が大阪市の同局で会見した。 道上アナは前回東京五輪翌…

静岡市は飛鳥時代まで遡ると「駿府」と呼ばれ

静岡市は飛鳥時代まで遡ると「駿府」と呼ばれ、駿河国の中心都市として栄えました。駿府とは“駿河国府中”の略で、今の静岡市に「国府」が置かれていました。登呂遺跡に代表される歴史スポットはもちろん、文化、芸術から温泉まで魅力は多彩。静岡市を満喫す…

熊本県天草市本渡の本渡城跡に「天草市立天草

熊本県天草市本渡の本渡城跡に「天草市立天草キリシタン館」は建てられています。館内には天草四郎が率いた天草・島原の乱の一揆軍が使用した陣中旗や、天草キリシタンの歴史を物語る資料が展示されています。キリシタン館周辺は一揆軍と幕府軍の激戦が繰り…

長崎県の佐世保~佐賀県の有田間を結ぶ「松浦鉄道」は

長崎県の佐世保~佐賀県の有田間を結ぶ「松浦鉄道」は、旧国鉄から路線を受け継いだ第3セクターの鉄道会社です。全長93.8キロ・全57駅のうち、有人駅はたったの7駅というローカル線。小さな車両が可愛くてたまりません!https://suzuri.jp/koupooauyej/695807…

露天風呂の縁を見れば析出物が見事な造形を作

露天風呂の縁を見れば析出物が見事な造形を作っているのがよくわかるでしょう。まるでテーブルサンゴの上に乗った枝サンゴみたいですね。サンゴ状の塊だけでなく、濁り湯の表面にもたくさんカルシウムの白い結晶が浮いているのも見られるかもしれません。 と…

合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した

東京大学はこのほど、合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した。一定のリズムで指をタッピングしてもらう実験を、ソロ・ペアそれぞれで行った結果、ペアの場合は、タップが早い方に合わせようとするタイミング調節が起きていたという。 音…

東京大学はこのほど、合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した

東京大学はこのほど、合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した。一定のリズムで指をタッピングしてもらう実験を、ソロ・ペアそれぞれで行った結果、ペアの場合は、タップが早い方に合わせようとするタイミング調節が起きていたという。 音…

俳優の坂上忍(49)が、お笑い芸人の厚切りジェイソン(30)が語った

俳優の坂上忍(49)が、お笑い芸人の厚切りジェイソン(30)が語った「外国人タレントのデメリット」に反論した。 2日放送のフジテレビ系「バイキング」では、厚切りジェイソンが先月29日放送の同局「ボクらの時代」で発言した内容を紹介。厚切りジェイソンは「…

下町情緒が残るレトロな「谷中銀座商店街」は、食べ歩きが楽しい人気のグルメスポット

下町情緒が残るレトロな「谷中銀座商店街」は、食べ歩きが楽しい人気のグルメスポット。休日ともなると、通路を埋め尽くすほどの観光客で賑わいます。個性的なお店が軒を連ねる谷中銀座で、一際注目を集めるのがモンブラン専門店「和栗や」。今まで味わった…

北朝鮮では、金正恩氏が権力を継承してから5年の間に

[AP通信] 北朝鮮では、金正恩氏が権力を継承してから5年の間に、携帯電話などのデバイスやメディアの利用者が急増し、人々はかつてないほど多くの情報を外の世界から入手できるようになっている。だが人々が利用している携帯電話網が国営であることから、こ…

鳥取県三朝温泉では毎年5月に「花湯まつり」が開催されています

鳥取県三朝温泉では毎年5月に「花湯まつり」が開催されています。お祭りは一年に一度しか開催されていないのですが、「陣所の館」ではお祭りの綱や、祭りを再現したミニチュアなどが展示され、年間を通して花湯まつりの魅力に触れることができます。入場無料…

電力会社向けの通信機器の受注をめぐってほかのメーカーと談合を行い

大手電機メーカーの富士通は、電力会社向けの通信機器の受注をめぐってほかのメーカーと談合を行い、公正取引委員会から行政処分を受けたことから、田中社長ら役員7人の報酬を今月から3か月間減額する処分を決めました。 富士通は、去年7月、東京電力が発…

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県内にある物流倉庫で起きた大規模な火災は

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県内にある物流倉庫で起きた大規模な火災は、出火から12日たった28日に完全に消し止められ、警察や消防などは、1日から現場の検証に入り、出火原因や火が燃え広がったいきさつを詳しく調べています。 この火災…

幼い子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで口の中を切ったり

幼い子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで口の中を切ったり、のどを突いたりしてけがをする事故が相次いでいます。東京都は、子ども用の歯ブラシの安全対策を検討し、先月14日に提言をまとめました。事故を防ぐ取り組みを取材しました。 子ども用歯ブラシ…