読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア・バリ島は、いわずと知れた絶景バーの激戦区

インドネシア・バリ島は、いわずと知れた絶景バーの激戦区。趣向を凝らした絶景バーが数多くあります。その中で絶対王者の貫録と人気を見せるのが、アヤナリゾートにある断崖絶壁のバー「ロックバー」。もはやバリの観光名所、バリの代名詞といっても言い過ぎではないでしょう。断崖絶壁に設えられたワイルドかつ洗練された空間――1度は行ってみたい!と誰もが思うロックバーで絶景&サンセットを堪能してみませんか?

ロックバーとは…絶景&サンセットがすごい!

写真:AYANA RESORT AND SPA BALI

バリ島に行ったことがないという人でも、崖の上のオープントップバーの存在を知っている人は多いでしょう。それがここで紹介する「ロックバー」。CNN「世界のベストホテルバー30」にも選ばれたことのあるバーです。
背後には岩山、目の前には一面の海――ロックバーの醍醐味は、このロケーションの中、絶景を心ゆくまで楽しめるところ。ここを目的にバリに行く!という人がいるのも納得です。

写真:まつり はるこ

バリの夕陽は、フィリピンのマニラ、北海道の釧路と並び「世界三大夕日」のひとつに数えられています(諸説あり)。バリのサンセットスポットといえばウルワツ寺院やタナロット寺院、クタビーチ、ジンバランのイカンバカールなどたくさんありますが、近年これらに並ぶ人気を見せているのが、ここロックバーなのです。

写真:まつり はるこ

ロックバーが一番混雑するのはやはりサンセットタイム。時間帯によっては最大1時間半ほどの待ち時間が発生することも。日の入りの時刻をあらかじめ調べておき、余裕をもって出かけましょう。バリの日の入りは、季節によって違いますが18:00~18:50頃。16時のオープン直後に入店して、お酒や絶景を楽しみながらサンセットタイムに備えることをおすすめします。
※ロックバーは席の予約ができません。(ヴィラズ アット アヤナ リゾート バリの宿泊者のみ、チェックイン後に予約ができる特典があります)

まさに断崖絶壁!専用ケーブルカーでGO

写真:AYANA RESORT AND SPA BALI

断崖絶壁にあるロックバーには、専用のケーブルカー「インクリネーター」に乗って向かいます。乗車時間はほんの数分ですが、崖を滑るように海に向かってゆっくりと降りていくケーブルカーに反比例して、テンションは急上昇。期待が高まります!
このケーブルカーに乗るためには、乗り場にあるレーンに並ぶことになります。宿泊客のレーンと一般客のレーンがありますが、宿泊客は優先入場できるので、並んでいても進みが早いんです。ロックバーに絶対行きたいという人は、この優先入場のためだけにでも、アヤナに宿泊する価値あり!

新エリア「ラウンドデッキ」にも注目!

写真:AYANA RESORT AND SPA BALI

ロックバーには宿泊者限定のシートエリアがあります。2015年に新設された「ラウンドデッキ」は、「ヴィラズ アット アヤナ リゾート バリ」の宿泊者限定エリアです。海にせり出すような作りで、席数わずか18席!打ち寄せる波や潮風を感じながら、よりスペシャルな時間を過ごすことができますね。