読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいスタイルで食べるシュークリームが新登場

新しいスタイルで食べるシュークリームが新登場。 株式会社ダスキンが運営するスプーンで食べる新感覚のシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」は、「THE Chou Cone<ザ・シューコーン>」を5種発売する。 テイクアウト中心の「シュークリーム」を、…

四国の東の玄関口、鳴門。その鳴門から高松方面へ高速でおよそ20分程走

四国の東の玄関口、鳴門。その鳴門から高松方面へ高速でおよそ20分程走った引田インター。ここは人知れず静かに歴史を刻んできた「東かがわ」エリアなのです。 四万十・道後・うどん巡りだけでなく、高速道路をちょっと途中下車して伝統の「和三盆」やレトロ…

十勝地方には、花もグルメも催しも欲張って楽

十勝地方には、花もグルメも催しも欲張って楽しみたい方にはぜひ行っていただきたい花イベントがありますよ! 名物のジャンボ鍋や、うなぎつかみ大会ご当地グルメの早食い競争に焼肉まで、美しい花だけじゃないイベントを紹介していきます。※日付は全て2017年…

インドネシア・バリ島は、いわずと知れた絶景バーの激戦区

インドネシア・バリ島は、いわずと知れた絶景バーの激戦区。趣向を凝らした絶景バーが数多くあります。その中で絶対王者の貫録と人気を見せるのが、アヤナリゾートにある断崖絶壁のバー「ロックバー」。もはやバリの観光名所、バリの代名詞といっても言い過…

埼玉県の秩父と言えば、「武甲山」、「夜祭」、「秩父神社」、「羊山公園」など、言いだしたらキリがないくらい魅力いっぱいの観光スポットです。そんな秩父の西武秩父駅前に、新たなスポット「西武秩父駅前温泉 祭の湯」が誕生しました(オープン日は2017年4…

東方神起ファンが待ちわびた日がやってきた

東方神起ファンが待ちわびた日がやってきた。ユンホ(31)が20日、韓国軍から除隊した。15年7月21日に入隊してから21カ月。軍楽隊の任務を終えたユンホはすがすがしい表情でファンの前に姿を見せた。 出迎えに駆けつけたファンは約1000人。ユンホは「止まって…

母の日に“本格派クラシックティー”を贈ってみてはいかが

母の日に“本格派クラシックティー”を贈ってみてはいかが。 英国紅茶ブランド「AHMAD TEA(アーマッドティー)」の輸入総代理店を務める富永貿易株式会社は、「AHMAD TEA2017母の日限定ギフトセット」を4月21日(金)から直営店とオンラインショップで販売する。 …

生命の維持に適した「ゴルディロックスゾーン

[AP通信] 生命の維持に適した「ゴルディロックスゾーン(生命居住可能領域)」の条件を満たすとみられる新たな惑星が発見された。表面温度は高すぎず、低すぎず、地球からそれほど遠くない距離にある。 4月19日付で学術誌「Nature」に掲載された研究によると、…

全曲セルフプロデュースの今作や、2PMのインタビューでみせる明るく無邪気な彼とは異

約2年ぶりのソロミニ・アルバム『Party Shots』を引っ提げてソロツアーを行っているWOOYOUNG(From 2PM)。全曲セルフプロデュースの今作や、2PMのインタビューでみせる明るく無邪気な彼とは異なる内面に迫った、真の姿と想いを吐露したインタビューをお届け…

高校3年間、母が持たせてくれたお弁当は

高校3年間、母が持たせてくれたお弁当は、ほぼ毎日海苔弁だった。醤油の染み込んだ海苔とごはんに、おかかと梅干の組み合わせ。海苔弁と聞くと、あまり友達もいなかった高校生活のほろ苦い思い出と、今でも無性に食べたくなるあの味がよみがえってくる。 4月…

旅好きな人の多くはインスタを活用しているのではないでしょうか

今やTwitterやFacebookと並ぶ勢いで人気のあるSNSツール・Instagram(インスタグラム)。旅行と写真は切っても切れない関係であること間違いなし! ということで、旅好きな人の多くはインスタを活用しているのではないでしょうか? 今回は、編集部イチの旅好きイ…

女優橋本環奈(18)が18日、都内で「アドバタイジングウイーク・

女優橋本環奈(18)が18日、都内で「アドバタイジングウイーク・アジア2017」(5月29日開幕、東京)の事業戦略発表会に出席し、1日アンバサダーに就任した。アイドルから女優へ転身し、その発信力が注目されるタレントとして選ばれた。 橋本は、ファンがネットに…

タイムズカーレンタル名古屋駅前(JPタワー名古屋)店

タイムズカーレンタル名古屋駅前(JPタワー名古屋)店」では2017年4月17日から、名車のレンタルサービス「Service X」を開始した。このサービスは、東京・神奈川の一部の店舗で行われていたタイムズ会員限定のサービスで、東海エリアで利用できるのは今回が初…

前年と同じスケジュールで始まった18新卒採用戦線

前年と同じスケジュールで始まった18新卒採用戦線。インターンシップや業界研究セミナーなど採用広報解禁前の動きが活況となる中で学生の意識はどう変化したか。(調査・分析/株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース メディア開発部長 高村太朗) 2017年卒…

新海誠監督のアニメーション映画「君の名は

新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」。そのコラボレーションカフェが、池袋パルコ内に再オープンする。開催期間は4月26日(水)から5月24日(水)まで。 今年1月7日~2月7日に開催されていた前回は最大11時間待ちとなるなどの好評。現在は大阪と福岡で…

「現在実用化されている『自動運転』機能は

「現在実用化されている『自動運転』機能は、完全な自動運転ではありません!!」――日産自動車製の試乗車が昨年11月に起こした事故を受け、国土交通省が4月14日、そう注意を呼び掛けた。それらのクルマが搭載する自動運転機能はあくまでドライバーの運転を支援…

日本のインスタンス「jp」、世界最大規模に サーバ移転へ

Twitterライクな分散型SNS「Mastodon」(マストドン)の日本最大のインスタンス(サーバ)「mstdn.jp」が、移転の準備をしている。管理人の「ぬるかる」さんが14日、クラウドサービスにサーバを移転すると予告した。移転で「おそらくデータが消え去ってしまう」…

乳がん闘病中の小林麻央(34)が、自身の病気に対して

乳がん闘病中の小林麻央(34)が、自身の病気に対して「私はここまでになる必要があったんだ」と受け止めていることを明かした。 麻央は13日、ブログを更新。「がんだって、ステージ1の時点で診断される人もいれば、気づいた時にはステージ4の人もいる。順調に…

元琴欧洲の鳴戸親方(34)と元競泳選手中村真衣さん(37)

元琴欧洲の鳴戸親方(34)と元競泳選手中村真衣さん(37)が13日、都内で、ファッションメーカーAOKI「サイズマックス」事業戦略発表会に出席した。 「サイズマックス」は大きなサイズの専門店。「AOKI」「ORIHICA」に続く同社第3の柱事業として展開することを発…

俳優内藤剛志(61)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「警視庁・捜査一課

俳優内藤剛志(61)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「警視庁・捜査一課長 シーズン2 ヒラから成り上がった最強の刑事!」(木曜午後8時)が、13日にスタートする。 12年から2時間ドラマ、昨年4月に連ドラ、そしてシリーズ2作目。ドラマと同じく、脇役から主役へとス…

大阪のうどんといえば、奥深いダシともっちりとした柔らかな麺が特徴で

大阪のうどんといえば、奥深いダシともっちりとした柔らかな麺が特徴で、“関西風”のダシを味わいにくる観光客も多い。そこで、みんなに愛される定番のうどんから、女性にも人気の創作うどん、そして独自に進化させた大阪讃岐など、大阪の人気うどん店を厳選…

いま、台湾ではバタフライピーという魅惑のお茶が大人気!

いま、台湾ではバタフライピーという魅惑のお茶が大人気!一度見たら誰もに強烈なインパクトを与えるこの幻想的なお茶は、アントシアニンを多く含む美容茶としても知られ、健康や美に気を使う女性や流行に敏感な若者の間でブームになっています。 このお茶を…

2017年4月12日(水)から25日(火)まで、ジェイアール名古屋タカシマヤでは

2017年4月12日(水)から25日(火)まで、ジェイアール名古屋タカシマヤでは、「グレース・ケリー展 ~モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス~」が開催される。この催しは、日本とモナコ公国の国交10周年記念として日本各地を巡回し、名古屋ではJRゲートタワー開…

はちみつを与えられた生後6カ月の乳児が

はちみつを与えられた生後6カ月の乳児が「乳児ボツリヌス症」で死亡したニュースをめぐり、レシピ投稿サイト「クックパッド」がHP上で声明を発表している。料理レシピの再確認や、必要に応じた注意喚起を実施するとしている。 報道などによると、乳児は今年3…

肺炎のため亡くなった京唄子さん(享年89)を「芸能界の母」と呼び

肺炎のため亡くなった京唄子さん(享年89)を「芸能界の母」と呼び、ラジオ生放送中に号泣した上沼恵美子(61)が10日夕、大阪市福島区で、レギュラーのABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)生出演を終え、取材に応じた。 「ちょっとラジオで、泣いち…

2017年4月17日(月)、名古屋市中村区の「タカシマヤ ゲートタワーモール

2017年4月17日(月)、名古屋市中村区の「タカシマヤ ゲートタワーモール」(同日開業)に「ALIBRARY CAFE&BOOKS(アライブラリー カフェ&ブックス)」がオープンする。 本に囲まれた空間が作られている同店は、“本を媒体としてカルチャーを編集・閲覧・発信するカ…

1994年のオープン以来、ファッションやカルチャーなどのトレンドを発信してきた「神

1994年のオープン以来、ファッションやカルチャーなどのトレンドを発信してきた「神戸BAL」が、3月17日にリニューアルオープンを果たした。 今回のリニューアルは、“上質な時間消費を提案するショッピングタウン”をコンセプトに、全国初が1店、関西初が3店、…

資生堂は4月5日、ビタミンに似た働きをする物質

資生堂は4月5日、ビタミンに似た働きをする物質「コエンザイムQ10」に、加齢臭の原因物質「ノネナール」を抑える効果があることを発見したと発表した。制汗剤などに頼らず、体の内側から加齢臭を抑えられる可能性があるという。 コエンザイムQ10は、人間の細…

米Adobe Systemsが米Googleと協力して開発したオープンソースの新フォント

米Adobe Systemsが米Googleと協力して開発したオープンソースの新フォント「源ノ明朝」(げんのみんちょう/英名はSource Han Serif)の名称が、「まるで武将のようだ」と話題になっている。 源ノ明朝は、日本語と簡体中国語、繁体中国語、韓国語をカバーしたセ…

京都・東山にある「圓徳院」で5月7日(日)まで開催中のイベント

京都・東山にある「圓徳院」で5月7日(日)まで開催中のイベント「禅寺体験ことはじめ」。8種の体験うち抹茶以外は拝観料のみ、しかも予約不要で体験ができ、気軽に臨済宗の修行に触れられる。ライトアップされる日没後なら、春の夜の風情を感じながら心穏やか…

ケガしないことが一番だと思いますし、あそこでケガをしてしまって

ケガしないことが一番だと思いますし、あそこでケガをしてしまって、ああいう相撲しか取れなかったというのもありますし、今は反省ですね」 優勝一夜明け会見での稀勢の里の言葉だ。 「苦難を乗り越えて優勝し、手応えをつかんだ場所だったのでは?」との質問…

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack(シェイク シャック)」は、アトレ恵比寿店のオープン1周年を記念し、日本初の「Birthday Cake Concrete(バースデーケーキコンクリート)」(Small480円/Regular650円)を、4月15日(土)と4月16日(日)の2日間…

V6長野博(44)が28日、東京・六本木のテレビ東京で行われた同局系生放送新番組

V6長野博(44)が28日、東京・六本木のテレビ東京で行われた同局系生放送新番組「よじごじDays」(4月3日スタート、月~金午後3時55分)の記者会見に出席した。 同番組の水曜日担当MCとして、「旬の食材&料理」情報を伝えていく。生放送の情報番組にレギュラー出…

日本のラーメンは、今や国境を越えて人気!

日本のラーメンは、今や国境を越えて人気!外国人観光客の人気スポットにラーメン屋が登場することも少なくありません。そんな中、お客さんの約3割が外国人というグローバルなラーメン屋が東京の後楽園にあります。名前は「もりずみキッチン」。 ラーメンだけ…

お笑いタレント綾部祐二(39)が28日、千葉県内で行われた日本の未来を背負う若者のた

お笑いタレント綾部祐二(39)が28日、千葉県内で行われた日本の未来を背負う若者のためのイベント「超十代-ULTRA TEENS FES 2017@TOKYO」に講師役で参加した。 ハリウッドでの活躍を夢みて早ければ4月にも渡米予定の綾部はあらためて渡米の思いを明かした。「…

長野県西南部に位置する阿智(あち)村

長野県西南部に位置する阿智(あち)村。飯田市の賑わいや、風情を醸す木曽に近く、岐阜県や愛知県との県境も間近にする村です。阿智村は古くからハナモモ(花桃)の美景で有名で、例年、春にはお祭りも開かれています。そんなハナモモをゆっくり見るには、ぶら…

ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です

ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」(月~金曜、午前6時30分=関西ローカル)は28日の放送で、丸40年を迎えることになり、22日、道上洋三アナウンサー(74)と11代目アシスタントの吉田詩織が大阪市の同局で会見した。 道上アナは前回東京五輪翌…

静岡市は飛鳥時代まで遡ると「駿府」と呼ばれ

静岡市は飛鳥時代まで遡ると「駿府」と呼ばれ、駿河国の中心都市として栄えました。駿府とは“駿河国府中”の略で、今の静岡市に「国府」が置かれていました。登呂遺跡に代表される歴史スポットはもちろん、文化、芸術から温泉まで魅力は多彩。静岡市を満喫す…

熊本県天草市本渡の本渡城跡に「天草市立天草

熊本県天草市本渡の本渡城跡に「天草市立天草キリシタン館」は建てられています。館内には天草四郎が率いた天草・島原の乱の一揆軍が使用した陣中旗や、天草キリシタンの歴史を物語る資料が展示されています。キリシタン館周辺は一揆軍と幕府軍の激戦が繰り…

長崎県の佐世保~佐賀県の有田間を結ぶ「松浦鉄道」は

長崎県の佐世保~佐賀県の有田間を結ぶ「松浦鉄道」は、旧国鉄から路線を受け継いだ第3セクターの鉄道会社です。全長93.8キロ・全57駅のうち、有人駅はたったの7駅というローカル線。小さな車両が可愛くてたまりません!https://suzuri.jp/koupooauyej/695807…

露天風呂の縁を見れば析出物が見事な造形を作

露天風呂の縁を見れば析出物が見事な造形を作っているのがよくわかるでしょう。まるでテーブルサンゴの上に乗った枝サンゴみたいですね。サンゴ状の塊だけでなく、濁り湯の表面にもたくさんカルシウムの白い結晶が浮いているのも見られるかもしれません。 と…

合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した

東京大学はこのほど、合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した。一定のリズムで指をタッピングしてもらう実験を、ソロ・ペアそれぞれで行った結果、ペアの場合は、タップが早い方に合わせようとするタイミング調節が起きていたという。 音…

東京大学はこのほど、合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した

東京大学はこのほど、合奏のテンポが無意識的に速くなる原因を解明したと発表した。一定のリズムで指をタッピングしてもらう実験を、ソロ・ペアそれぞれで行った結果、ペアの場合は、タップが早い方に合わせようとするタイミング調節が起きていたという。 音…

俳優の坂上忍(49)が、お笑い芸人の厚切りジェイソン(30)が語った

俳優の坂上忍(49)が、お笑い芸人の厚切りジェイソン(30)が語った「外国人タレントのデメリット」に反論した。 2日放送のフジテレビ系「バイキング」では、厚切りジェイソンが先月29日放送の同局「ボクらの時代」で発言した内容を紹介。厚切りジェイソンは「…

下町情緒が残るレトロな「谷中銀座商店街」は、食べ歩きが楽しい人気のグルメスポット

下町情緒が残るレトロな「谷中銀座商店街」は、食べ歩きが楽しい人気のグルメスポット。休日ともなると、通路を埋め尽くすほどの観光客で賑わいます。個性的なお店が軒を連ねる谷中銀座で、一際注目を集めるのがモンブラン専門店「和栗や」。今まで味わった…

北朝鮮では、金正恩氏が権力を継承してから5年の間に

[AP通信] 北朝鮮では、金正恩氏が権力を継承してから5年の間に、携帯電話などのデバイスやメディアの利用者が急増し、人々はかつてないほど多くの情報を外の世界から入手できるようになっている。だが人々が利用している携帯電話網が国営であることから、こ…

鳥取県三朝温泉では毎年5月に「花湯まつり」が開催されています

鳥取県三朝温泉では毎年5月に「花湯まつり」が開催されています。お祭りは一年に一度しか開催されていないのですが、「陣所の館」ではお祭りの綱や、祭りを再現したミニチュアなどが展示され、年間を通して花湯まつりの魅力に触れることができます。入場無料…

電力会社向けの通信機器の受注をめぐってほかのメーカーと談合を行い

大手電機メーカーの富士通は、電力会社向けの通信機器の受注をめぐってほかのメーカーと談合を行い、公正取引委員会から行政処分を受けたことから、田中社長ら役員7人の報酬を今月から3か月間減額する処分を決めました。 富士通は、去年7月、東京電力が発…

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県内にある物流倉庫で起きた大規模な火災は

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県内にある物流倉庫で起きた大規模な火災は、出火から12日たった28日に完全に消し止められ、警察や消防などは、1日から現場の検証に入り、出火原因や火が燃え広がったいきさつを詳しく調べています。 この火災…

幼い子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで口の中を切ったり

幼い子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで口の中を切ったり、のどを突いたりしてけがをする事故が相次いでいます。東京都は、子ども用の歯ブラシの安全対策を検討し、先月14日に提言をまとめました。事故を防ぐ取り組みを取材しました。 子ども用歯ブラシ…