6月17日に沖縄で開催されたAKB48グループの

6月17日に沖縄で開催されたAKB48グループの「第9回選抜総選挙」にて、NMB48の須藤凜々花がまさかの結婚を発表。超ド級のサプライズに多くのファンが騒然となったことは周知の通り。だが一部のファンからは「メンバーの結婚は認められているはず」との声も聞…

意表をつくゲリラロケットバストを噴射させたのはベテラン女優

意表をつくゲリラロケットバストを噴射させたのはベテラン女優・高畑淳子(62)。 6月3日スタートのドラマ「屋根裏の恋人」(フジテレビ系)に主演・石田ひかり(45)と対立する姑役として出演。ドラマ冒頭のホームパーティの場面では、“還暦越え”のベリーダ…

映画“兄こま”撮影現場での貴重な映像が到着

映画“兄こま”撮影現場での貴重な映像が到着!“兄系イケメンズ”の胸キュン台詞にノックアウト!?[拡大写真]土屋太鳳主演の映画『兄に愛されすぎて困ってます』が6月30日に公開。映画に先駆け、放送されたドラマではティーンを中心に大反響となり、公開前からそ…

ICONIQから改名した女優の伊藤ゆみが

ICONIQから改名した女優の伊藤ゆみが、15日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『じっくり聞いタロウ』(毎週木曜24:12~)にゲスト出演。ICONIQ時代の坊主頭について語った。伊藤は、2001年に韓国のアイドルグループ・Sugarのアユミとしてデビュー。2…

サッカー日本代表DF長友佑都(30=インテル)が16日

サッカー日本代表DF長友佑都(30=インテル)が16日、都内で行われた「ABC―MART 長友佑都スペシャルカリキュラム」に登場した。 http://faoweurooiu.on.omisenomikata.jp/diary/1669445 http://faoweurooiu.on.omisenomikata.jp/diary/1669441 …

クルマが若者にとってなくてはならない必須アイテムだった昭和の時代

クルマが若者にとってなくてはならない必須アイテムだった昭和の時代、ワカモノたちは欲しいクルマを手に入れるためならローン地獄に陥ることを厭わず、クルマ以外のすべてを犠牲にしてでもローンを組んで欲しいクルマを買ったものでした。住まいはボロボロ…

毎日発表され、ネットニュースを騒がせるテレビ番組の「

毎日発表され、ネットニュースを騒がせるテレビ番組の「視聴率」。自分のお気に入りの番組がどれくらい見られているのか、気になるものだが、そんな中でこんな疑問がマイナビニュース編集部に届いた。「テレビの視聴率って何で大事なの? テレビの視聴率はど…

黙って上に従うはずのエリート官僚が、絶対権力を謳歌する安

黙って上に従うはずのエリート官僚が、絶対権力を謳歌する安倍官邸に堂々刃向かった。手加減すれば、政権が吹き飛ぶ――ガチンコの殴り合いが始まる。 中曽根康弘も親戚のエリート官僚 「公平、公正であるべき行政のあり方がゆがめられたと思っております」 「…

現在、加計学園が経営する大学は岡山理科大

現在、加計学園が経営する大学は岡山理科大、倉敷芸術科学大、千葉科学大の3大学。地方私大の生き残り競争が激しくなる中、3大学は教育力で健闘している。教育ジャーナリストの小林哲夫氏は言う。 「岡山理科大の卒業生は中学校の教員が多く、全国の大学で7…

小池百合子・東京都知事が6月1日、自民党に離党届を出した

小池百合子・東京都知事が6月1日、自民党に離党届を出した。これまでは、国政には協力するものの、都政では対決するというわかりにくい立ち位置だった。それが解消され、わかりやすい対決の構図となった。 小池知事は離党届を出した日に、地域政党「都民ファ…

しかし、いまなお、テレビは面白い!

テレビはつまらない」「テレビ離れ」など、テレビにまつわる話にはネガティブなものが多い。 しかし、いまなお、テレビは面白い! そんな話をテレビを愛する「テレビっ子」たちから聞いてみたいというシリーズ連載の4人目のゲストは、元フジテレビのアナウン…

遺伝子検査会社「ジェネシスヘルスケア」が

遺伝子検査会社「ジェネシスヘルスケア」が、男女の遺伝情報を調べることで筋ジストロフィーなど約1050の病気の発症確率が分かる検査を来年にも開始する計画があると発表した。唾液を採取して遺伝情報を読み解き、100%、50%、25%、0%の4段階で発症リス…

長く親しまれてきた明治のスナック菓子「カール」

長く親しまれてきた明治のスナック菓子「カール」が、東日本で販売終了になると報じられたのは5月26日のことでした。 「明治は25日、スナック菓子『カール』を東日本で販売終了すると発表した。最盛期の1990年代に190億円程度あった売り上げが約60億円と3分…

比較的カネも時間も余裕がある単身赴任中の大企業サラリーマンの不倫や

比較的カネも時間も余裕がある単身赴任中の大企業サラリーマンの不倫や、中小企業の閑職の熟年同士の不倫などは昔からよくあるパターンだが、最近特徴的なのはブラック職場に蔓延する不倫だ。 特に人材紹介サービス系やIT系など「業績はよく、仕事内容も充実…

「NHKワンセグ問題」で、裁判所の判断が分かれたーー

「NHKワンセグ問題」で、裁判所の判断が分かれたーー。水戸地裁は5月25日、テレビを持っていなくても、ワンセグ機能付きの携帯電話を持っていれば、受信料の支払い義務があるとする判決を下した。昨年8月のさいたま地裁判決とは真逆の判断だ。放送法64条1項…

とんでもない“少女の敵”が捕まった

とんでもない“少女の敵”が捕まった。インターネット上でモデルを募集し、契約した少女にアダルトビデオ(AV)の出演を強要したとして、大阪府警保安課は29日、職業安定法違反(有害業務募集)の疑いで住所不定、DVD販売サイト運営者の金沢新一容疑者…

合コンに参加する女子は、そこを彼氏探しの場と考えている人がほとんど。だから、早めに参加男子の本音を聞き出して今後の対策を立てたいものですよね。でも、男子は合コンで本音を言うのかな?今回は、女子が男子に合コンでいち早く聞いてみたいことを挙げ…

奈良県桜井市多武峰(とうのみね)にある談山神社は紅葉の名

奈良県桜井市多武峰(とうのみね)にある談山神社は紅葉の名所として知られています。紅葉の時期になると境内は紅葉狩りに訪れる大勢の観光客で賑わいます。しかしここは「あじさい」の隠れた名所であることはあまり知られていません。境内は毎年6月中旬から7…

アメリカ発祥のバーベキューリブ専門レストラン

アメリカ発祥のバーベキューリブ専門レストラン「トニーローマ」は、スモークの香りを活かしたテイストでアレンジしたオリジナル・スペシャルメニューが楽しめるキャンペーン「TONY ROMA’S IS Smokin’!(トニーローマ イズ スモーキン)」を、5月31日(水)から8…

コント芸日本一”を決める『キングオブコント2017』の開催発表会見が23日

コント芸日本一”を決める『キングオブコント2017』の開催発表会見が23日、東京・TBSで行われ、2013年王者のかもめんたるも参加。杖をついて登場した岩崎う大は左ひざの皿を割る大けがをしたことを明かした。【写真】その他の写真を見る 岩崎は今月上旬に自宅…

扉の反対側に人がいることをセンサーで感知し

扉の反対側に人がいることをセンサーで感知し、ライトの点滅で知らせる「扉につけるお知らせライト」を、キングジムが6月16日に発売する。8000円(税別)。 http://blog.crooz.jp/fhaoweuro/ShowArticle/?no=2 http://blog.crooz.jp/fhaoweuro/ShowArticle/?no…

JRA日本中央競馬会は、5月28日(日)に開催される

JRA日本中央競馬会は、5月28日(日)に開催される「第84回日本ダービー(GI)」の開催に先立ち、池袋と横浜では5月25日(木)から5月27日(土)の3日間、品川では5月26日(金)・27日(土)の2日間、カプセルたちがレースをする競馬アトラクション「カプセルダービーマシ…

世界ランク2位のインスタント袋麺

世界ランク2位のインスタント袋麺。食品の自社ブランド商品販売・卸売を行う株式会社アシストバルールがマレーシア・ペナン州より輸入している「世界No.1社ラーメン・スパイシーえび麺」(250円)が、世界インスタント袋麺ランキング2017で2位を獲得した。世界…

2017年8月に上演が決定していた超進化ステージ

2017年8月に上演が決定していた超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』。その第1弾キャスト発表として、松本岳、橋本祥平、上村海成、小松準弥、野見山拳太の出演が明かされた。八神太一役は松本、石田ヤマト役は橋本が務める。発…

宗教団体「幸福の科学」に出家した女優の清水富美加が20日

宗教団体「幸福の科学」に出家した女優の清水富美加が20日、所属していた芸能プロダクション・レプロエンタテインメントとの契約が終了したと発表した。同日、レプロ側も本間憲社長名で、同内容の文書を発表した。幸福の科学が公表した文書で、清水は「この…

女優の山本美月とアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が20日

女優の山本美月とアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が20日、都内で行われた映画『ピーチガール』(5月20日公開)公開初日舞台あいさつに、真剣佑、永野芽郁、神徳幸治監督とともに登場した。原作は累計発行部数1,300万部を超える同名の少女漫画で、h…

AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46だが

AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46だが、もはやその主従関係は完全に逆転したようだ。「いまや出版業界、とりわけ写真集を出版している版元は、乃木坂サマサマですよ」と語るのは、大手出版社社員。 今年に入って乃木坂メンバーの写真集出版ラッシ…

札幌を舞台にした映画「探偵はBARにいる3」が

札幌を舞台にした映画「探偵はBARにいる3」が、この冬公開される。大泉洋と松田龍平の相性悪そうでいて息は合っている凸凹コンビも4年ぶりに復活、撮影も無事終了のはずだった。だが、北川景子(30)と前田敦子(25)の“冷戦は打ち上げにいた”のである。 *…

5月27日(土)夜8時放送の「BS11特別番組『Anison Days』

5月27日(土)夜8時放送の「BS11特別番組『Anison Days』」(BS11)の収録が都内で行われ、収録後に森口博子、酒井ミキオ、影山ヒロノブの囲みインタビューが開催された。バラドルとしての活動を語る森口同番組はMCの森口と酒井がゲストに影山を迎え、青春時代を…

昨年末、明石家さんま「31年ぶりのNHK出演」としてニュースになっ

昨年末、明石家さんま「31年ぶりのNHK出演」としてニュースになった『第1回明石家紅白!』。この流れをくみ、“明石家ふたたび”と銘打って放送されたのが、5月5日の『明石家スポーツ』だ。祝日のゴールデン帯にこの番組を持ってきたNHKの意気込みがうかがえる…