6月17日に沖縄で開催されたAKB48グループの

6月17日に沖縄で開催されたAKB48グループの「第9回選抜総選挙」にて、NMB48の須藤凜々花がまさかの結婚を発表。超ド級のサプライズに多くのファンが騒然となったことは周知の通り。だが一部のファンからは「メンバーの結婚は認められているはず」との声も聞…

意表をつくゲリラロケットバストを噴射させたのはベテラン女優

意表をつくゲリラロケットバストを噴射させたのはベテラン女優・高畑淳子(62)。 6月3日スタートのドラマ「屋根裏の恋人」(フジテレビ系)に主演・石田ひかり(45)と対立する姑役として出演。ドラマ冒頭のホームパーティの場面では、“還暦越え”のベリーダ…

映画“兄こま”撮影現場での貴重な映像が到着

映画“兄こま”撮影現場での貴重な映像が到着!“兄系イケメンズ”の胸キュン台詞にノックアウト!?[拡大写真]土屋太鳳主演の映画『兄に愛されすぎて困ってます』が6月30日に公開。映画に先駆け、放送されたドラマではティーンを中心に大反響となり、公開前からそ…

ICONIQから改名した女優の伊藤ゆみが

ICONIQから改名した女優の伊藤ゆみが、15日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『じっくり聞いタロウ』(毎週木曜24:12~)にゲスト出演。ICONIQ時代の坊主頭について語った。伊藤は、2001年に韓国のアイドルグループ・Sugarのアユミとしてデビュー。2…

サッカー日本代表DF長友佑都(30=インテル)が16日

サッカー日本代表DF長友佑都(30=インテル)が16日、都内で行われた「ABC―MART 長友佑都スペシャルカリキュラム」に登場した。 http://faoweurooiu.on.omisenomikata.jp/diary/1669445 http://faoweurooiu.on.omisenomikata.jp/diary/1669441 …

クルマが若者にとってなくてはならない必須アイテムだった昭和の時代

クルマが若者にとってなくてはならない必須アイテムだった昭和の時代、ワカモノたちは欲しいクルマを手に入れるためならローン地獄に陥ることを厭わず、クルマ以外のすべてを犠牲にしてでもローンを組んで欲しいクルマを買ったものでした。住まいはボロボロ…

毎日発表され、ネットニュースを騒がせるテレビ番組の「

毎日発表され、ネットニュースを騒がせるテレビ番組の「視聴率」。自分のお気に入りの番組がどれくらい見られているのか、気になるものだが、そんな中でこんな疑問がマイナビニュース編集部に届いた。「テレビの視聴率って何で大事なの? テレビの視聴率はど…

黙って上に従うはずのエリート官僚が、絶対権力を謳歌する安

黙って上に従うはずのエリート官僚が、絶対権力を謳歌する安倍官邸に堂々刃向かった。手加減すれば、政権が吹き飛ぶ――ガチンコの殴り合いが始まる。 中曽根康弘も親戚のエリート官僚 「公平、公正であるべき行政のあり方がゆがめられたと思っております」 「…

現在、加計学園が経営する大学は岡山理科大

現在、加計学園が経営する大学は岡山理科大、倉敷芸術科学大、千葉科学大の3大学。地方私大の生き残り競争が激しくなる中、3大学は教育力で健闘している。教育ジャーナリストの小林哲夫氏は言う。 「岡山理科大の卒業生は中学校の教員が多く、全国の大学で7…

小池百合子・東京都知事が6月1日、自民党に離党届を出した

小池百合子・東京都知事が6月1日、自民党に離党届を出した。これまでは、国政には協力するものの、都政では対決するというわかりにくい立ち位置だった。それが解消され、わかりやすい対決の構図となった。 小池知事は離党届を出した日に、地域政党「都民ファ…

しかし、いまなお、テレビは面白い!

テレビはつまらない」「テレビ離れ」など、テレビにまつわる話にはネガティブなものが多い。 しかし、いまなお、テレビは面白い! そんな話をテレビを愛する「テレビっ子」たちから聞いてみたいというシリーズ連載の4人目のゲストは、元フジテレビのアナウン…

遺伝子検査会社「ジェネシスヘルスケア」が

遺伝子検査会社「ジェネシスヘルスケア」が、男女の遺伝情報を調べることで筋ジストロフィーなど約1050の病気の発症確率が分かる検査を来年にも開始する計画があると発表した。唾液を採取して遺伝情報を読み解き、100%、50%、25%、0%の4段階で発症リス…

長く親しまれてきた明治のスナック菓子「カール」

長く親しまれてきた明治のスナック菓子「カール」が、東日本で販売終了になると報じられたのは5月26日のことでした。 「明治は25日、スナック菓子『カール』を東日本で販売終了すると発表した。最盛期の1990年代に190億円程度あった売り上げが約60億円と3分…

比較的カネも時間も余裕がある単身赴任中の大企業サラリーマンの不倫や

比較的カネも時間も余裕がある単身赴任中の大企業サラリーマンの不倫や、中小企業の閑職の熟年同士の不倫などは昔からよくあるパターンだが、最近特徴的なのはブラック職場に蔓延する不倫だ。 特に人材紹介サービス系やIT系など「業績はよく、仕事内容も充実…

「NHKワンセグ問題」で、裁判所の判断が分かれたーー

「NHKワンセグ問題」で、裁判所の判断が分かれたーー。水戸地裁は5月25日、テレビを持っていなくても、ワンセグ機能付きの携帯電話を持っていれば、受信料の支払い義務があるとする判決を下した。昨年8月のさいたま地裁判決とは真逆の判断だ。放送法64条1項…

とんでもない“少女の敵”が捕まった

とんでもない“少女の敵”が捕まった。インターネット上でモデルを募集し、契約した少女にアダルトビデオ(AV)の出演を強要したとして、大阪府警保安課は29日、職業安定法違反(有害業務募集)の疑いで住所不定、DVD販売サイト運営者の金沢新一容疑者…

合コンに参加する女子は、そこを彼氏探しの場と考えている人がほとんど。だから、早めに参加男子の本音を聞き出して今後の対策を立てたいものですよね。でも、男子は合コンで本音を言うのかな?今回は、女子が男子に合コンでいち早く聞いてみたいことを挙げ…

奈良県桜井市多武峰(とうのみね)にある談山神社は紅葉の名

奈良県桜井市多武峰(とうのみね)にある談山神社は紅葉の名所として知られています。紅葉の時期になると境内は紅葉狩りに訪れる大勢の観光客で賑わいます。しかしここは「あじさい」の隠れた名所であることはあまり知られていません。境内は毎年6月中旬から7…

アメリカ発祥のバーベキューリブ専門レストラン

アメリカ発祥のバーベキューリブ専門レストラン「トニーローマ」は、スモークの香りを活かしたテイストでアレンジしたオリジナル・スペシャルメニューが楽しめるキャンペーン「TONY ROMA’S IS Smokin’!(トニーローマ イズ スモーキン)」を、5月31日(水)から8…

コント芸日本一”を決める『キングオブコント2017』の開催発表会見が23日

コント芸日本一”を決める『キングオブコント2017』の開催発表会見が23日、東京・TBSで行われ、2013年王者のかもめんたるも参加。杖をついて登場した岩崎う大は左ひざの皿を割る大けがをしたことを明かした。【写真】その他の写真を見る 岩崎は今月上旬に自宅…

扉の反対側に人がいることをセンサーで感知し

扉の反対側に人がいることをセンサーで感知し、ライトの点滅で知らせる「扉につけるお知らせライト」を、キングジムが6月16日に発売する。8000円(税別)。 http://blog.crooz.jp/fhaoweuro/ShowArticle/?no=2 http://blog.crooz.jp/fhaoweuro/ShowArticle/?no…

JRA日本中央競馬会は、5月28日(日)に開催される

JRA日本中央競馬会は、5月28日(日)に開催される「第84回日本ダービー(GI)」の開催に先立ち、池袋と横浜では5月25日(木)から5月27日(土)の3日間、品川では5月26日(金)・27日(土)の2日間、カプセルたちがレースをする競馬アトラクション「カプセルダービーマシ…

世界ランク2位のインスタント袋麺

世界ランク2位のインスタント袋麺。食品の自社ブランド商品販売・卸売を行う株式会社アシストバルールがマレーシア・ペナン州より輸入している「世界No.1社ラーメン・スパイシーえび麺」(250円)が、世界インスタント袋麺ランキング2017で2位を獲得した。世界…

2017年8月に上演が決定していた超進化ステージ

2017年8月に上演が決定していた超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』。その第1弾キャスト発表として、松本岳、橋本祥平、上村海成、小松準弥、野見山拳太の出演が明かされた。八神太一役は松本、石田ヤマト役は橋本が務める。発…

宗教団体「幸福の科学」に出家した女優の清水富美加が20日

宗教団体「幸福の科学」に出家した女優の清水富美加が20日、所属していた芸能プロダクション・レプロエンタテインメントとの契約が終了したと発表した。同日、レプロ側も本間憲社長名で、同内容の文書を発表した。幸福の科学が公表した文書で、清水は「この…

女優の山本美月とアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が20日

女優の山本美月とアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が20日、都内で行われた映画『ピーチガール』(5月20日公開)公開初日舞台あいさつに、真剣佑、永野芽郁、神徳幸治監督とともに登場した。原作は累計発行部数1,300万部を超える同名の少女漫画で、h…

AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46だが

AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46だが、もはやその主従関係は完全に逆転したようだ。「いまや出版業界、とりわけ写真集を出版している版元は、乃木坂サマサマですよ」と語るのは、大手出版社社員。 今年に入って乃木坂メンバーの写真集出版ラッシ…

札幌を舞台にした映画「探偵はBARにいる3」が

札幌を舞台にした映画「探偵はBARにいる3」が、この冬公開される。大泉洋と松田龍平の相性悪そうでいて息は合っている凸凹コンビも4年ぶりに復活、撮影も無事終了のはずだった。だが、北川景子(30)と前田敦子(25)の“冷戦は打ち上げにいた”のである。 *…

5月27日(土)夜8時放送の「BS11特別番組『Anison Days』

5月27日(土)夜8時放送の「BS11特別番組『Anison Days』」(BS11)の収録が都内で行われ、収録後に森口博子、酒井ミキオ、影山ヒロノブの囲みインタビューが開催された。バラドルとしての活動を語る森口同番組はMCの森口と酒井がゲストに影山を迎え、青春時代を…

昨年末、明石家さんま「31年ぶりのNHK出演」としてニュースになっ

昨年末、明石家さんま「31年ぶりのNHK出演」としてニュースになった『第1回明石家紅白!』。この流れをくみ、“明石家ふたたび”と銘打って放送されたのが、5月5日の『明石家スポーツ』だ。祝日のゴールデン帯にこの番組を持ってきたNHKの意気込みがうかがえる…

秋篠宮家の次女で国際基督教大学(ICU)3年生の佳子さまは

秋篠宮家の次女で国際基督教大学(ICU)3年生の佳子さまは、学内の『交換留学プログラム』に応募され、今年の9月から来年6月まで英国中部のリーズ大学へ留学することに。同大学で学ばれるのは皇室では初めてとなる。現地ではどのように過ごされるのだろうか…

旧帝国海軍の零式艦上戦闘機、通称「零戦」が

旧帝国海軍の零式艦上戦闘機、通称「零戦」が、「レッドブル・エアレース千葉2017」のスペシャル・サイドアクトとして、70年ぶりに千葉の空を飛ぶことが発表されました。零戦、70年ぶり東京湾の空へ エナジードリンクメーカー、レッドブルが主催する「レッド…

車の運転には万全の注意を払いたいものだ

車の運転には万全の注意を払いたいものだ。運転する人であれば、当然のこと。それが職業であったらなおさらである。もしもヤバい車と接触してしまったら、運転していた人の胸中を察して余りある。最近起きた接触事故について、お伝えしよう。私(佐藤)は運…

近年、人気ランキング上位に入ることも珍しくないアニメソング

近年、人気ランキング上位に入ることも珍しくないアニメソング。作曲作詞のプロフェッショナルが手がけることもしばしばで、出来上がってくる曲のレベルが高ければ、名曲も数多い。 そのため「アニメは見たことないけど、アニソンは好き!」という人もいるだ…

まず、人間はなぜ簡単にニオイに慣れてしまうのかを聞いた

まず、人間はなぜ簡単にニオイに慣れてしまうのかを聞いた。「生物の感覚器は、強い刺激に常にさらされると、だんだんと鈍感になるようになっています。例えば大音量の音ばかり聴いていると、そのうち大きな音に感じられなくなります。これは味覚、触覚、聴…

1〜3月期の実質国内総生産(GDP)成長率は年0.7%増と低調だったが

【トロント清水憲司】米連邦準備制度理事会(FRB)は3日、政策金利を現行の0.75〜1.00%に据え置くと決めた。1〜3月期の実質国内総生産(GDP)成長率は年0.7%増と低調だったが、会合後の声明で「成長率鈍化は一時的」として経済の堅調…

に対し、金融危機時に円と相手通貨国を交換できる仕組みを新たに提案した

横浜市 5日 ロイター] - 財務省は5日、東南アジア諸国連合(ASEAN)に対し、金融危機時に円と相手通貨国を交換できる仕組みを新たに提案した。現行の制度ではドルの供給に限られているが、アジア通貨危機の教訓を踏まえ、ドル依存からの脱却を進める…

ゴールデンウィークに入り就職活動も熱量を帯びてきたのではないでしょうか

ゴールデンウィークに入り就職活動も熱量を帯びてきたのではないでしょうか。様々なメディアで就職人気企業ランキングが発表されていますが、皆さんはどうお感じでしょうか。学生はさておき、社会人でも「なぜあの会社が上位なんだ」、「なぜうちがランキン…

緑豊かなお出かけスポットとしても人気の東京

緑豊かなお出かけスポットとしても人気の東京・世田谷美術館で現在開催中の「エリック・カール展」。子どもも大人も大好きな『はらぺこあおむし』をはじめ、約160点もの原画や作品などが展示されています。展覧会に合わせ特設ショップではオリジナルグッズや…

国営ひたち海浜公園では、公園内「みはらしの丘」

国営ひたち海浜公園では、公園内「みはらしの丘」の3.5ヘクタールに約450万本のネモフィラが植えられ、今年はまさにいま見頃を迎えている。 まるで瑠璃色の絨毯のように広がるネモフィラの花畑は、死ぬまでに行きたい世界の絶景にも選ばれ、国内はもちろん、…

宮古島で一戸貸しをしている「さんしん村」は

宮古島で一戸貸しをしている「さんしん村」は、キビ畑に囲まれた場所にある。ロフト付きの一軒家があり、貸し切りで8人まで宿泊できる。また、ここは沖縄伝統の三線体験レッスンが受けられる珍しい宿であり、一曲弾けるようになって帰れるので、ぜひ宿泊して…

大正13年竣工した旧石川県庁舎は平成15年開庁した新県庁舎に機能を譲り

大正13年竣工した旧石川県庁舎は平成15年開庁した新県庁舎に機能を譲り「石川県政記念しいのき迎賓館」としてリニューアル。正面と背面側とで大きく違ったデザインとなり、どちらから見ても美しく見ごたえある姿となりました。建物の前にまるでゲートのよう…

京都市左京区にある「河合神社」は女性の守り神が祀られ

京都市左京区にある「河合神社」は女性の守り神が祀られ、美のパワースポットとして大人気!全国から連日たくさんの女性がお参りに訪れます。鏡の形をした可愛らしい「鏡絵馬」にお化粧を施し、奉納をして美麗祈願!女子旅でもよし、一人旅でもよし。美しさを…

カリブ海の最南端に位置する国、トリニダード・トバゴ

カリブ海の最南端に位置する国、トリニダード・トバゴ。かつては南米大陸と陸続きだった事から、南米の動植物が数多く生息しており、様々な野生の鳥や動物を見ることができます。その中でも特に貴重なのが絶滅危惧種のオサガメ。世界でも、この地がオサガメ…

松岡茉優(22)が、日本テレビ系で7月にスタートする土曜ドラ

松岡茉優(22)が、日本テレビ系で7月にスタートする土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、関ジャニ∞錦戸亮(32)演じる主人公の妻を演じることが2日、同局の番組「ZIP!」で発表された。 松岡演じる小林沙也加は、錦戸演じる見た目よし、学歴よし、収入よ…

今シーズンのJリーグは、各種ゴール記録が注目を浴びている

今シーズンのJリーグは、各種ゴール記録が注目を浴びている。 J1第8節の川崎フロンターレvs.清水エスパルスでは清水の金子翔太がJ1リーグ戦通算2万得点目を決めて、歴史にその名を刻んだ。 J2、J3に視野を広げれば「史上最年長ゴール」、「史上最年少ゴール…

新しいスタイルで食べるシュークリームが新登場

新しいスタイルで食べるシュークリームが新登場。 株式会社ダスキンが運営するスプーンで食べる新感覚のシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」は、「THE Chou Cone<ザ・シューコーン>」を5種発売する。 テイクアウト中心の「シュークリーム」を、…

四国の東の玄関口、鳴門。その鳴門から高松方面へ高速でおよそ20分程走

四国の東の玄関口、鳴門。その鳴門から高松方面へ高速でおよそ20分程走った引田インター。ここは人知れず静かに歴史を刻んできた「東かがわ」エリアなのです。 四万十・道後・うどん巡りだけでなく、高速道路をちょっと途中下車して伝統の「和三盆」やレトロ…

十勝地方には、花もグルメも催しも欲張って楽

十勝地方には、花もグルメも催しも欲張って楽しみたい方にはぜひ行っていただきたい花イベントがありますよ! 名物のジャンボ鍋や、うなぎつかみ大会ご当地グルメの早食い競争に焼肉まで、美しい花だけじゃないイベントを紹介していきます。※日付は全て2017年…

インドネシア・バリ島は、いわずと知れた絶景バーの激戦区

インドネシア・バリ島は、いわずと知れた絶景バーの激戦区。趣向を凝らした絶景バーが数多くあります。その中で絶対王者の貫録と人気を見せるのが、アヤナリゾートにある断崖絶壁のバー「ロックバー」。もはやバリの観光名所、バリの代名詞といっても言い過…